動作 |
動作方法 |
説明 |
レバー |
8方向 |
移動や防御、ジャンプに使用。コマンド技にも使用 |
ボタン |
x3x 3 |
基本攻撃やコマンド技に使用 パンチ系とキック系に分かれ威力の違う
弱、中、強と分かれる。(系6個の攻撃に分かれる) |
前後移動 |
地上で
or を入力 |
は前方に、 は後方に移動。別の方向に入れることで その場で中断可能。 |
ダッシュ |
前方 、後方  |
一定距離を素早く移動する。間合いを詰める時や離す時に |
しゃがみ |
地上で
or or 入力 |
しゃがみ動作。一部の攻撃を回避可能。 しゃがみ状態を下段状態という。 |
ジャンプ |
地上で
or or |
は前方、 は垂直、 は後方にジャンプする。 ジャンプ軌道は特殊動作以外では変更できない。 |
ハイジャンプ |
レバー中立後、  |
通常の倍以上の高さまで飛び上がる。斜め関係でも可能。 |
基本技 |
ボタンを押す。 |
ボタンを押すと対応した基本攻撃が出る。 また、レバー状態により攻撃動作も変化する。 (立ち、しゃがみ、ジャンプ、レバー入れ等) |
特殊技 |
コマンドは技ごとに異なる |
キャラ特有の動作。フェイントや特殊技などさまざま。 |
通常投げ |
(近距離)
or +中 or強 |
基本的には相手を掴んで投げ飛ばす技。ガード不能。 |
必殺技 |
各自に異なる。 |
基本技とは違い、各キャラごとに異なる。無敵になるものや走るものや投げ技(コマンド投げ)等が含まれる。 |
立ちガード |
地上で を入力 |
立った状態で攻撃を防ぐ。
足元系攻撃(主にしゃがみ 系)は防げない |
しゃがみガード |
地上で を入力 |
しゃがんで攻撃を防御。地上攻撃を防ぐ。ジャンプ攻撃や、しゃがみガードできない攻撃(中段攻撃)は防げない。 |
空中ガード |
空中で
or or を入力 |
空中で相手の空中攻撃を防ぐ。ジャンプ攻撃使用後は使用不可。 地上攻撃はほぼ防げない(例外があり) |
アルティメットガード |
 同時押し |
専用のガードポーズをとる。この状態の時に攻撃をくらうと完全ガードになる。また、必殺技等の削りも受けない。ただし、投げ技は不可。 |
アルティメット
カウンター |
アルティメットガード中
  + |
ガード時の硬直を強制解除して専用の技で反撃。
|
追い討ち攻撃 |
相手がダウンしてる時に
+ |
寝転んでる相手に追い討ち攻撃。 |
移動起き上がり |
起き上がる前に か に入れる |
現在もダウン場所から移動する。起き上がり攻撃を回避や、
敵に近づいてラッシュをかけるのに |
ミスティックマジック |
  + |
オーブを消費して特別な攻撃を発動。各オーブによって攻撃方法が異なる。(例:メテオなら上から隕石の雨) |
ミスティックブレイク |
 + |
オーブを一個消費して専用の必殺技を出す。各キャラ決まっており、オーブの属性は関係なくなる。 |